ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月01日

雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)



1月中旬からひいていた風邪がやっと良くなりました

ということで パン作り


雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

前回のパン教室で教わった時の手捏ね感が良くて

復習 復習

このレシピ とても良いです!



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

一次発酵もいいね



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

成形も少しずつコツをつかんできたような・・・



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

さて、問題の二次発酵です



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

さて

まあまあ ですかね



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

もちろん テンピ で焼きますよ~





パンを焼いている間にデイキャンの話でも・・・






2月のある日 カミさんが 女子会に

残された父子

風邪も治ったし天気も良いし遊びに行こう!

雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

お馴染みの 秋ヶ瀬公園 です



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

お腹をすかせたチビたちがにらんでます



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

やっつけだけど 朝サンドイッチ作ってきたよー!



食べたら 遊ぶ 遊ぶ

雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

この日は良い陽気で暖かくて気持ち良かった!



のどかだなぁ



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

元気いっぱい(笑)



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

ケベック

やっぱり イイね!







さてさて もうそろそろ焼きあがったかな?

雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

おおぅ!

焼き上がりました!

雑穀パン雑穀ぬき

丸パン!?

えーっと・・・(汗)



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

もっちもち



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

息子はつけパン



雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)

・・・



我が子ながら アホ顔 (爆)





このブログの人気記事
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

同じカテゴリー(パン小屋 はる)の記事画像
久しぶりに
日本代表頑張れ~!
ベーコンエピ(手捏ね)
パーカーハウス(手捏ね)/パン教室
椅子とパン教室とお酒
季節はずれのクリスマスパーティー♪
同じカテゴリー(パン小屋 はる)の記事
 久しぶりに (2016-03-27 22:34)
 日本代表頑張れ~! (2015-10-04 22:40)
 ベーコンエピ(手捏ね) (2015-07-20 16:52)
 パーカーハウス(手捏ね)/パン教室 (2015-07-18 16:44)
 椅子とパン教室とお酒 (2015-06-20 00:25)
 季節はずれのクリスマスパーティー♪ (2015-05-31 17:05)

この記事へのコメント
こんにちは〜

パン焼ける人って尊敬しちゃうんですよね〜
私、発酵の時間がちょっとイライラしそうで(^▽^;)

けど、パン焼いてはみたいんです。

今度がんばってみようかな。

風邪良くなってよかったですね。
暖かくなるんで、いっぱいお出かけしたいですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年03月01日 16:17
もちもちのパンですか〜

美味しそう。。。

料理の出来るお父さんって良いよねー

パン作り再開してみようかなー
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2015年03月01日 16:45
良い感じに焼けましたねー♪

すばらしいです。

復習は絶対大事だと思ってます。

まぐれで焼ける時もあるし、だから百発百中を目指して頑張ってますよ。

もちろんキャンプでを想定して。

キャンプに行けないときは料理のお時間ですねー♪
Posted by woodrichwoodrich at 2015年03月01日 17:24
naru1970さん

自分はまだまだパン作り初心者なので発酵中に生地の状態が気になって他の作業が手につかなかったんですが少しずついろいろ段取り通りできるようになってきました

が、出来は毎回様々で難しいですが面白いです~

naru1970さんもぜひぜひ~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年03月01日 23:30
開拓団隊長さん

今回はレシピと室温のおかげで美味しくできました~

まあ、このシリーズは全くの度素人でもパン作りできるようになる、っていう記録のようなものです

皆さんほど大したものではありません

でも楽しいですね~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年03月01日 23:37
woodrichさん

パン作り、最初はキャンプで美味しいパンを焼きたくて始めたんですが、最近そんなことどうでもよくなってきました

単純にパン作り楽しんでます~

僕にはスイーツは…
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年03月01日 23:41
どもっすー

風邪ひいてたんすかぁ? 大丈夫っすか??
自分は花粉のせいで絶不調ですよー (T ^ T)

だいぶ埼玉も春めいてきましたね〜◎ サンドイッチ持って秋ヶ瀬かぁ…
最高ですねー!花粉がなければ自分も行きたいですw

手捏ねパン凄いですね!これ絶対旨いですよね〜!!
写真見てるだけでモチモチ感が伝わってきますよ◎
Posted by 24KEN24KEN at 2015年03月02日 13:25
どもども♪

ご無沙汰しておりますーーー
最近ブログを放置気味でして・・・

美味しそうなパンが焼けましたね!
お子さん達の美味しそうに食べる姿が可愛いです♪

もうすぐ春なんでケベックが活躍する時期が来ましたね!
またレポを楽しみにしてまーす
Posted by フリィフリィ at 2015年03月02日 16:46
24KENさん

あ、風邪ですか…
歳のせいか1ヶ月以上も調子悪くって、その間何もする気がおきませんでした…
きっとデリケートなんですね~

24KENさんは花粉症ですか!?
モテすぎでいろんな女性が噂していてくしゃみしまくりなんじゃないですか~?(笑)
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年03月02日 18:37
フリィさん

こちらこそご無沙汰しております~

だんだん暖かくなってきたんでケベック活躍させないといけませんよね~
自分は基本ファミリーキャンパーなのでチビたちの秘密基地として活躍してもらおうと思いますー!

フリィさんのぶっ飛びド派手サイトこれからも楽しみにしております~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年03月02日 18:44
春さん こんばんはー

丸パンの成型キレイですね~

手捏ねで、パンを扱っていると、可愛く思えてきませんか!?t

(特に、丸めの時など)

風邪も治られたとのことで、またパンレポ楽しみにしています!!


私は、カンパーニュのクープ スランプに・・・・汗
Posted by 猫ママとも at 2015年03月05日 00:16
猫ママともさん

確かに手こね生地は我が子のようにかわいいですが特に丸パンは何かペットのようなかわいさがあるかもしれませんね(笑)

成形は難しいですが教室で教わった通りやってみたらそこそこになりました~

少しずつ暖かくなってくるので発酵しやすい季節にどんどん練習したいと思います~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年03月05日 12:37
う〜ん、生地の表面が滑らか!
なので、焼きあがりも綺麗❗️

私は大雑把なので、こんな綺麗には作れません。(^_^;)

昨年はグラハムブレッドにハマってましたが、今年は何にしようかな?

噛み締めた時に旨みが感じられるハード系のパンがやっぱりイイよな〜。(^_−)−☆
Posted by 音丸音丸 at 2015年03月06日 02:01
音丸さん

おほめいただき恐縮です

まだまだですが楽しんでます~

ハード系のパンは自分も目標の1つです~

作って楽しみ食べて楽しみたいですね~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年03月06日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑穀パン雑穀ぬき(手捏ね)
    コメント(14)