ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年12月31日

山歩き 筑波山


12月16日 筑波山を歩いてきました

山歩き 筑波山

今回は日本百名山なんて全く知らない息子がセレクト






山歩き 筑波山

登りは筑波山神社からの御幸ヶ原コースを歩きます



山歩き 筑波山

2017年を締めくくる山歩きのスタートです



山歩き 筑波山

息子の足取りに少し成長を感じながらの山歩き



山歩き 筑波山

順調順調



山歩き 筑波山

岩の多い道ですが楽しんで登っています



山歩き 筑波山

休憩がてらケーブルカー到着を待ちます

この赤が下り



山歩き 筑波山

で、この緑が上り



山歩き 筑波山

ちょっとしたアスレチックだね



山歩き 筑波山

階段もへっちゃら



山歩き 筑波山

御幸ヶ原に到着!



山歩き 筑波山

一息ついてローズポ~クまん

ローズポ~クは茨城県のブランド豚だそうです

美味しゅうございました!



山歩き 筑波山

さあ、男体山を目指します

なんて言っている間に



山歩き 筑波山

男体山登頂!



山歩き 筑波山

御幸ヶ原に戻ってカップラ



山歩き 筑波山

隣のベンチでランチをされていたご夫婦は大きな犬2匹と山歩き

50キロ近くある巨体犬が2匹

迫力ありました~



山歩き 筑波山

さあ、女体山を目指します!



山歩き 筑波山

ガマ石



山歩き 筑波山

間もなく女体山登頂!



山歩き 筑波山

文才とカメラのない自分が悔やまれますが

ここからの眺めは最高でした!



山歩き 筑波山

息子も一番高い岩に登ってしばらく絶景を楽しんでいました

息子が景色を見て感動している姿を初めて見ました

これからいろんな絶景を楽しもう!



山歩き 筑波山

下りも大きな岩がたくさん

体の小さな息子には岩は上りよりも下りのほうが大変そう

それでもいろいろ見どころがあって気分転換になったみたい



山歩き 筑波山

母の胎内くぐり



山歩き 筑波山

弁慶七戻り

下りの白雲橋コースはここを過ぎると見どころなし

地味な段差のある下りが続きます



山歩き 筑波山

段差に苦戦してるのかと思いきや



山歩き 筑波山

どんぐり拾い



山歩き 筑波山

筑波山神社到着~!



山歩き 筑波山

神社の近くのお土産屋さんでガマガエルを見せていただきました(汗)



山歩き 筑波山

お疲れソフト



今回は少し距離が短かったみたい

でも絶景を楽しんで満足そうでした~

来年もいろいろ山歩き楽しもう!



初の日本百名山ゲットです!




このブログの人気記事
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

同じカテゴリー(2017山歩き)の記事画像
山歩き 御岳山~日の出山
山歩き 物見山~日和田山
同じカテゴリー(2017山歩き)の記事
 山歩き 御岳山~日の出山 (2017-12-03 09:05)
 山歩き 物見山~日和田山 (2017-10-10 20:00)

Posted by 呑み処 春 at 16:57│Comments(4)2017山歩き
この記事へのコメント
どもー

日本百名山GETおめでとうございます。

スタートが神社って良いですねー

自分は山登り詳しくないのですが、少しづつ勉強中です。

といっても実践のみですがw

そろそろテン場でテン泊ですか~?

来年も宜しくお願いします。
Posted by Woodrich at 2017年12月31日 21:20
woodrichさん

いや〜、うちはど素人の山歩き親子です!

実は息子が突然、富士山登りたいなんて言うもので、息子と自分(特に)のためにも山歩きを始めたばかりなんですよ〜

テン泊ですか?

う〜ん、もうキャンプ道具はいらないんですけど山関係も少しづつ揃えて山テントもですか⁉︎

悩ましいところです…

まずは登山口近くのキャンプ場で山&キャンプですかね〜
(自分はゆっくりキャンプ楽しみたいので)
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2017年12月31日 22:08
今年もお世話になりましたー

山Boyですね!

自然を介して、親子良い関係で素晴らしいと感じます!

また、時間が合えばキャンプ行きたいなぁ~と思います。

良いお年をお迎え下さい。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by oldcampstyle1962 at 2017年12月31日 23:45
oldcampstyle1962さん

今年もお世話になりました!

今年はなかなかキャンプご一緒できませんでしたが、来年は是非!

今年はoldcampstyle1962さんもかなり激変の年だったんじゃないでしょうか?

久々にブログやインスタにアップしていただきたいものです〜

自分は手持ちのギアでキャンプ楽しめればと思っています〜

来年もよろしくお願いいたします!

良いお年を!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2017年12月31日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山歩き 筑波山
    コメント(4)