ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月14日

丸パン(手捏ね)

丸パン(手捏ね)


最近、物欲がなくなり頭の中はパン作りのことでいっぱいです


さあ、手捏ね やりますよー!



う~ん・・・

丸パン(手捏ね)

手捏ね生地 自己採点 甘々の40点



丸パン(手捏ね)

1次発酵はまあまあかな




さて、問題の成形です

丸パン(手捏ね)

う~ん・・・

成形と二次発酵が重要なのはわかっているんだけど・・・

なかなか難しいなぁ




丸パン(手捏ね)

ベンチタイム後 二次発酵

お湯をいれたコップとともにビニール袋で密封



丸パン(手捏ね)

二次発酵 まあまあ!? もう少し?




丸パン(手捏ね)

もちろん天火オーブンで焼きますよ

火加減が難しいなぁ

パンを焼いている時の香り 大好きです





あっ、パン作りと同時進行でこんなもの作ってました

丸パン(手捏ね)

なんだかわかります?

カスタードクリームです

珍しく全卵を使ったとても簡単なレシピです~



丸パン(手捏ね)

焼き上がりました!



丸パン(手捏ね)

そのままでも美味しい!



丸パン(手捏ね)

カスタードをたっぷりつけて クリームパン



まだまだ課題だらけだけど楽しくて美味しかった~

ここらあたりでしっかり教わりたいなぁ



このブログの人気記事
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

同じカテゴリー(パン小屋 はる)の記事画像
久しぶりに
日本代表頑張れ~!
ベーコンエピ(手捏ね)
パーカーハウス(手捏ね)/パン教室
椅子とパン教室とお酒
季節はずれのクリスマスパーティー♪
同じカテゴリー(パン小屋 はる)の記事
 久しぶりに (2016-03-27 22:34)
 日本代表頑張れ~! (2015-10-04 22:40)
 ベーコンエピ(手捏ね) (2015-07-20 16:52)
 パーカーハウス(手捏ね)/パン教室 (2015-07-18 16:44)
 椅子とパン教室とお酒 (2015-06-20 00:25)
 季節はずれのクリスマスパーティー♪ (2015-05-31 17:05)

この記事へのコメント
良いですねー♪

天火オーブンでもパン焼きは難しいんですか?

ダッチだと外から見えないんでさらに大変ですw

やっぱり手間はかかるけど、手作りは最高に美味しいですよね♪
Posted by woodrich at 2014年12月14日 17:48
すごいなあ。

どんどん進化してますね。

次はカレーパン?ジャムパン?

ワインに合うパンを作って下さーい。
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2014年12月14日 18:20
スゲー◎ メッチャ旨そう〜w
時代は確実にパンですね… モテそうな匂いがプンプンしますよw

ヤバイなぁ… 完璧に出遅れた(汗)
今度こっそりパン教室行こうかなぁ〜ww
Posted by 24KEN24KEN at 2014年12月14日 19:29
こんばんは~

パン屋さんで 普通に 販売されている

パンのようでは ありませんか・・・汗

すごい 勢いで 上達していますね!
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年12月14日 20:32
woodrichさん

僕もキャンプで数回パン作ったときはダッチオーブンで焼きましたが、僕あたりのド素人だとダッチと比べると圧倒的に天火の方が焼きやすいです。

まだまだ、かなり先のことになると思いますが天火オーブンで美味しいパンを焼けるようになったらダッチも再チャレンジしたいですね。

最近出番少ないですがダッチやスキレット大好きなので。
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月15日 05:42
開拓団隊長さん

いやいやいや、まだまだなんですよ~

とりあえず見よう見まねで作ってる、ってレベルなんです(^^;)

いずれはフランスパンとか作りたいですね。
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月15日 05:45
24KENさん

いやいやいや、何を仰います

なんかレシピ探して作れば、この程度は一回目でも出来ちゃうと思いますよ。

まだまだド素人の域でして、本当に何回か教室でシッカリ教わりたいんですよね~。
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月15日 05:52
oldcampstyle1962さん

お店のレベルなんてとんでもないです…汗

でも、パンってド素人レベルでも出来上がりはそこそこ美味しいので作っていて楽しいです!

キャンプで手ごねは今のところかなり難しいかもです…
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月15日 05:57
どうもーっ

丸パン、一番作りやすいよね。


でも、キャンプでやるには 低温でも発酵できる一次は

何とかなるとして、二次発酵はやっかいだよね。

僕は、天火の下の段に熱湯を張って、少しだけ加熱して、

数分で火をとめて 上の段に成型した生地を並べてます。



天火は 温度管理、難しいけど、

スイーツのように40ー50分焼かないから、まだ

やりやすい方だとおもいますよー。



ドアの開け閉めの前に最大火力にしてから 出し入れすれば

ちょっとマシじゃないかな?


キャンプで手捏ねだと、それだけで数時間 終わっちゃいそうだよね。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月15日 07:15
ホッピーさん

そう、先週作ったときはホッピーさんのやり方マネさせていただきました。
今いろいろ試行錯誤でやってます~

キャンプで手ごねは…
時間や腕もさることながら、ある程度の広さのしっかりした台がね…
あっ、手ごね用キャンプテーブル作れ、なんて言ってる訳じゃないですよ(笑)

未熟で課題だらけですが楽しくなってきましたよ~!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月15日 07:48
初めまして、私も天火オーブンは持っているのですが、発酵に時間がかかってしまうパン作りは、中々出来なくて・・・・
一度の体験入学で、手捏ねの丸パンを作ってしまうなんて、凄いですね~
やっぱり、ピースで焼いたパンは電気オーブンで焼いたパンより美味しいんでしょうね!
また、手作りパンの記事楽しみにしています。
Posted by 猫ママとも at 2014年12月15日 23:14
猫ママとも さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

猫ママともさんのブログ拝見させていただきました~

ルビー、ピース、トヨコンロ、ストーブ、ランプ…

かなり刺激的な日々をお過ごしのようで…大汗

過去記事含め今後もいろいろ勉強させてください~

勝手ながら後ほどお気に入り登録させていただきます~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月16日 08:24
綺麗に焼けてますね。

私、成型不得意で、いつもイビツになっちゃいます。
(彼女に突っ込まれてます。苦笑)

しかし、カスタードまで手作りされるとは、さすが呑み春さん。(^_^;)
Posted by 音丸音丸 at 2014年12月16日 22:58
音丸さん

FBでのグラハムブレッドめちゃくちゃ美味しそうですっ!

成形…
実は一週間前にも丸パン作りまして、その時は成形がイマイチでちょっとブログにアップできる状態ではなくて…
今回は注意しながら成形したんですがなかなかうまくいきませんね~

あっ、カスタードはおまけです(笑)
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月17日 07:49
こんばんわ〜♪

うわーやっぱりパン作ってみたーい。

これって、最初のコネから完成までどのぐらいで
できるのでしょうか??

俄然、興味津々でございます!
Posted by ピカデリーピカデリー at 2014年12月17日 23:08
ピカデリーさん

ぜひぜひパン作ってみてください~
この程度であればはじめてでも作れますよ~

時間は3時間半から4時間といったところでしょうか
ただその間ずーっと作業している訳ではないので時間は有効活用できますよ

手こねにこだわらなければもっと時間短縮できるようです
昨日、うちに秘密兵器が届きましたので次回試してみたいと思います~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月18日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸パン(手捏ね)
    コメント(16)